南山城村商工会女性部部長 木野 友美子 さん

2018/12/21


 右:南山城村商工会青年部 蛭川尚 部長

木野:京都府唯一の村である南山城村は、部員数も少ないので青年部と女性部、いつも合同で協力してやっています。メインの活動としては南山城村商工会が主催している夏祭り「京・村まつり」。都市とむら、親と子をつなぐというコンセプトで、やまなみホールと木津川河川敷を会場としており、企画や準備から関わっていて、昨年、きゅうりの一本漬けや飲みものを販売しました。毎年7月末の日曜日に開催しています。準備として河川敷の清掃作業もおこないます。
蛭川:子連れのファミリーを中心に、毎年、延べ1,000人ほど来場していただいているようです。僕は兼業で土木をしている仕事柄、会場の河川敷をショベルカーで整えたりすることもあります。カヌー体験や魚つかみなどが人気で、竹水てっぽう作りや宝探しもあり、フォトコンテストも同時開催しています。
木野:秋は11月に、役場が主催している「むら活き生きまつり」へ出店しています。高山ダムにあるグランドで収穫祭をしており、地元で収穫した野菜が売られるなど、たくさんの出店があります。女性部では、お餅を焼いて、ぜんざいを売っています。ぜんざいは、前日から仕込んでいます。
蛭川:青年部は、毎年、炭火で焼き鳥を焼いています。作り方は先輩からの伝統を引き継いでいます。炭は、実は、自家製なんですよ。村の椎茸農家さんに木材を納品しているのですが、規定に合わなかったものを引き取り、それを炭にしているんです(笑)。その炭を使って焼いています。焼き鳥を100本以上並べて焼いていくのは圧巻で、毎年とても人気があります。昨年は1,200本用意していたのですが、おかげさまで午前中に売り切れました。
木野:年が明けて1月の終わりには、管外研修として京都市内にある丸益西村屋さんで「友禅染め」を体験してきました。その日1日で作り上げられる「京友禅体験入門コース」です。こちらもやはり女性部と青年部と合同で行きました。手ぬぐいやランチョンマットなどたくさん種類があり、現地で選べるので、私はブックカバーを選びました。
蛭川:僕は、スマホケースでしたね。
木野:その後、錦市場で京野菜のランチのコースをいただき、それぞれ事業のヒントを得るために探索しました。部員同士、なかなか集まる機会も少ないので交流も目的としています。 蛭川:事業の販売促進につながるヒントを得る資質向上を目的としたものです。青年部8人・女性部10人と、とにかく少人数で、そのうえ各事業には部員全員が参加できるわけではないことから、これまでの事業を毎年ちゃんと継続していくことも目的となっています。すでに青年部を卒業しているOBの方も参加してくださることもあり、サポートしていただきながらがんばっています。
木野:それぞれの事業が忙しいのもあり、そもそも人数が少ないこともあり、とにかく青年部と女性部で仲良く協力していやっていけたらと思っています。
(敬称略)