平成29年度は町制施行50周年記念イベントがありました。商工会本会がこれまでハートの地形をテーマにPRしてきたので、女性部でも観光PRのためのハート型のモニュメントを作ることになりました。大山崎町の特産でもある竹を使い、大山崎竹林ボランティアさんが制作。同ボランティア所属の一級建築士山本さんの設計です。龍谷大学政策学部の学生たちも手伝ってくれて完成したものを、JR山崎駅前にある「妙喜庵(みょうきあん)」の前に設置させていただきました。女性部は竹を切るのを手伝い、お茶やお菓子を運ぶ愛情面でのサポートなど。青年部は12月にライトアップしてくれました。後ろにはベンチもあり、そこに座って撮影できるようになっています。いわゆるインスタ映えも狙ったもので、平成30年度はハートフォトコンテストというInstagramでのコンテストも開催しています。
青年部との合同事業として「PRカード事業」があります。大山崎の名所や、部員の事業所を紹介する名刺サイズのカードを作成し、それをJR山崎駅前に設置しています。カードの種類は50数枚。駅でお店や名所をまとめて紹介しているほか、それぞれの事業所や名所で名刺といっしょに渡すなどの活用もしています。
また、平成29年度から、離宮八幡宮で毎月開催される「すてき発見市」などで「ハート型コロッケ」を出店。毎月出店できるようがんばっています。ハート型にするのに手間がかかり苦戦しています(笑)。
部員は20人ほど。最近、若手部員さんも入り、たくさんアイデアをもらって楽しく活動しています。先輩方の話も本当に勉強になるので、年齢層が幅広くなって心強いです。カフェをしている若手部員さんもおり、先輩部員たちがお茶をしにいったり会議をしたり、そこでの顔が見える交流が部員の広がりにつながっているように感じています。
大山崎町女性部長 本部千賀さん
2018/12/21