向日市商工会女性部長 宇津﨑則子さん

2018/12/21

 4月「桜まつり」、11月「向日市まつり」の年2回のイベントで、「たけのこの天ぷら」「ちくわの磯辺揚げ」「たけのこの佃煮」の3品で出店しています。平成15年から続いている恒例の行事です。祭りは土日にあり、前日金曜日に、たけのこを洗う、切る、下茹で、味付けするなどの工程をおこない、当日、現地で揚げています。レシピは改良しつつ継承されていて、地元の方に定着しており、おいしいと好評で行列ができるほどです。「たけのこの天ぷら」は、2日間で1600個ほど作っていますが、それでも少ないほうで、揚げるそばから次々売れて14時過ぎには完売してしまうこともしばしば。それぞれ仕事もあるので7〜8人のメンバーで出店しており、利益は活動の収入源となっています。部員の高齢化により、大きなお鍋を運ぶのも一苦労ですが、みんなとても仲よく長年やってきた楽しみの一つでもあります。黄色の帽子と割烹着が目印、かわいい姿で頑張っています。
 12月に毎年恒例の「ガーデニング事業」として葉牡丹の寄せ植えを配付、また、「干支のちぎり絵講座」も開催し、翌年の干支を題材に、ちぎり絵を作成するものです。せっかくなら十二支全部集めたいと、毎年楽しみにしています。
 向日市女性部も部員減少の問題があり、“部員募集チラシ”を作成、部員の増加を祈りつつチラシ持参で声かけを行っています。平成30年度に入り「女性部への活動支援事業」助成金を申請。無事獲得できたので、さっそく女性部のホームページ作成と女性部情報誌作成に取り掛かりました。日々の活動の報告や予告、女性部員さんや非会員さんのお店訪問、向日市の今昔物語や健康体操などなど… 皆様に興味を持っていただける内容になるよう打ち合わせを重ねています。2ヶ月に1回の発行ですが商工会情報に同封。また、市役所等にも配付して一般の方々にも楽しんでいただける内容にしたいと思っています。