久御山町商工会女性部長 寺井美紀さん

2018/12/21

 久御山町は木津川と宇治川に挟まれた沖積平野で、雪は少ないものの寒さ厳しく、夏は高温多湿で豊かな自然に恵まれています。早くから稲作が盛んだったようで弥生時代の集落跡とされる遺跡もあります。久御山町商工会の女性部は24名。子どもの同級生の保護者などに声をかけることで部員が増えつつあり30代の方もおられ、40〜50代を中心に和気藹々と活動しています。
 特に力を入れているのが女性部主催の「くみやまde婚活」という婚活事業です。平成26年から始めたもので平成29年度は4回目、11月に開催しました。男性は在住・在勤の30〜50歳、女性は地域は限定せず25〜45歳という参加条件を設定し、毎年、条件は微調整しています。ほとんど毎回カップルが誕生し、成婚して久御山で暮らし始めたり、子どもさんが生まれたりといった報告も受けています。昨年は、最初に3分ずつの自己PRの時間を設け、ランダムにチーム分けをして苔玉を一緒に作りました。過去には、耳元で囁く伝言ゲームやスリッパリレーなどおこないました。前回の反省を踏まえて内容を改良し、毎年違ったプログラムを組んでいます。京都府の婚活サイトに掲載したり、主要な公共機関にポスターを貼ったりして告知しています。部員のみなさん「幸せになってほしい」という気持ちが強く積極的で協力的に参加してくださっていて、毎回ゲームの企画案がたくさん出て盛り上がります。
 5月に社会福祉協議会などが主催する「ふれあい福祉まつり」に「手作りピザ」で出店し生地から作ったピザを焼きました。ケーキ屋を経営している部員さんがレシピを考えて生地を1枚分ずつ用意してくださったものを、手作りの石窯で焼いたので本当においしくて約230枚売れました。石窯は「商工会フェスタ」のために久御山町商工会本会の部員が作ったものでキャスター付で移動可能ですが、重量があり運搬が困難で、火起こし作業も手間がかかりますが、ピザはとてもおいしく人気のため、名物となるように今後も継続していく所存です。
 また資質向上として、毎年、部員で企画して講師の方を招き「スマートフォンでのSNSの活用法」や「Webサイト作成」などの経営セミナーを開催してきました。平成29年度は外見に磨きをかけることを目的に10月に「メイクアップセミナー」を開催しました。